美肌/乾燥・しわ対策レシピ

紫外線による肌のダメージをなんとかしたい!

おすすめレシピ

レシピのポイント

乾燥やしわを防ぐには、まずは保湿が大切。みずみずしくハリのある肌へ導くコラーゲンとコラーゲンの生成を促すビタミンCは合わせてとりたい美肌コンビ。コラーゲンは手羽先や鶏肉、ゼラチンなどに多く、ビタミンCはゴーヤ、トマト、グレープフルーツなど、野菜や果物に多く含まれています。

乾燥を防ぐ前に、肌自体が元気であることも大切です。それには、肌の材料となるたんぱく質、新陳代謝を高めるビタミンB群が有効です。ビタミンB群は、レバーやうなぎ、まぐろ、卵、納豆などに含まれています。

お肌の老化防止には、ビタミンA(β-カロテン)、ビタミンC、ビタミンEといった抗酸化ビタミンが欠かせません。ビタミンAはレバー、うなぎ、ビタミンCはゴーヤ、トマト、グレープフルーツ、ビタミンEはかぼちゃ、ナッツ、アボカドなどに含まれています。

肌の乾燥によるしわを防ぐには、日頃の紫外線対策も欠かせません。日焼け止めクリームをこまめに塗ったり、ビタミンCをしっかりとるなど、内外から万全の対策をとりましょう。ビタミンCにはメラニン色素の生成を防ぐとともに、できてしまったメラニン色素を還元するダブルの美白作用があります。

低カロリーレシピ食堂 TOP