低カロリーレシピ食堂

ツルスベ肌に効くレシピ

毛穴レス赤ちゃんみたいにキメ細かくってスベスベゆで卵みたいにツルツルな肌は女子の憧れですよね食べるダケでそんな肌を目指せるとっておきのレシピをご紹介

毎月のテーマに沿ったレシピを
毎週☆水曜日に更新

おすすめレシピ

ツルスベ肌に効くレシピ
のポイント

ツルスベ肌を目指すには、まずは肌のトラブルを解消しなくてはなりません。ツルスベ肌の天敵、肌のざらつきやごわつきの原因は、古くなり、硬くなった角質です。肌のざらつきやごわつきが気になる人は、ターンオーバー(新陳代謝)が滞りがち。

ターンオーバーをスムーズにする栄養素は、肌の材料となるたんぱく質、細胞の生成に欠かせないビタミンB2や亜鉛、新陳代謝を高めるビタミンB6などがあります。たんぱく質は肉、魚、卵、大豆製品、ビタミンB2はレバー、うなぎ、卵、牛乳、納豆など、亜鉛は牛肉、かき、玄米など、ビタミンB6はかつお、まぐろ、鮭などに含まれています。

ツルスベ肌の敵、毛穴の開きや詰まりの対策は、過剰な皮脂を抑えつつ、しっかり保湿を行うこと。脂っこい食事やジャンクフードは、皮脂の分泌を促すので控え、和食中心の食事を心がけること。しっとりうるおい肌には、皮膚の潤いを保つビタミンAや細胞の老化を防ぐビタミンEを。ビタミンAはうなぎやレバー、にんじんなど、ビタミンEはアーモンドやアボカド、かぼちゃなどに含まれています。

お肌の表面だけツルスベでも意味がありません。内側からふっくらみずみずしく、ハリのある肌になるには、コラーゲンとコラーゲンの合成を助けるビタミンCを合わせてとりましょう。コラーゲンは魚や手羽先、ゼラチンなどに、ビタミンCはブロッコリー、カリフラワー、菜の花、グリーンピースやスナップえんどうなどのえんどう類、いちごなどに多く含まれています。

いくら食事に気を使っていても、不規則な生活を続けていればツルスベお肌への道のりは遠いでしょう。肌のターンオーバーは、午後10時〜深夜2時がピーク。この時間帯は、成長ホルモンの分泌が最も活発で、肌のゴールデンタイムなどと呼ばれています。この時間に睡眠をとると、細胞の修復や再生が正常に行われ、元気な肌が作られるのです。しっかり眠ることも美肌の秘訣です。

美容とダイエットのお悩みを低カロリーのやせる(痩せる)レシピでまとめて解決!

会員登録はこちら