★毛穴の開きに効くレシピ★

食生活を改善して、お肌キレイ☆

おすすめレシピ

レシピのポイント

毛穴が開く原因のひとつは、皮脂の詰まり。特に皮脂の分泌量が盛んなTゾーンにできやすく、皮脂が過剰に分泌されて毛穴に詰まってしまいます。さらに、皮脂と汚れが角栓となって毛穴に詰まり、毛穴を押し広げています。このような毛穴が気になる人は、皮脂の分泌を促す脂っこい食事やジャンクフードは控えめに。煮物や焼き物、蒸し物、お浸しなど和食中心の食事を心がけてみましょう。

アラサー女子が特に気にしたいのは、乾燥による毛穴の開き。クレーターのようにくぼんだ毛穴が特徴で、頬の毛穴が気になりだした人は要注意。乾燥しがちな肌を土台から底上げしてあげることが大切。みずみずしくハリのある肌をつくるコラーゲンと、コラーゲンの合成を助けるビタミンCを合わせてとりましょう。コラーゲンは魚や手羽先、牛すじ、ゼラチンなどに、ビタミンCはブロッコリー、カリフラワー、菜の花、れんこん、いちごなどに多く含まれています。

毛穴の開きが気になる人は、肌のターンオーバー(新陳代謝)も滞りがち。肌のターンオーバーをスムーズにするには、肌の材料となるたんぱく質、新陳代謝を高めるビタミンB群が有効です。ビタミンB群は、レバーやうなぎ、まぐろ、卵、納豆、乳製品などに含まれています。また、刺激物やアルコールのとりすぎは毛穴を開きやすくしてしまうので、ほどほどにしましょう。

低カロリーレシピ食堂 TOP